fc2ブログ

斑鳩の里ふるさと秋祭り


秋晴れの1日の奈良県我が地域でしたよ

斑鳩の里ふるさと秋祭りに行ってきました

交通規制がされてますのでちょこんと遠くにおいてテクテク歩き

法隆寺さんの参道前を通り

画像 163


会場の小学校にはズラリと太鼓台がならんでまして

画像 028


グランドで担ぎあいが始まり賑やかですわ

画像 068

午後からは地元の法隆寺や龍田神社に帰りそれぞれの所を巡行するのです

しばらくお休みの間に太鼓台写させて頂いたの

画像 103


下から見上げたら彫刻がしてあってね

画像 108


いくつか写ってましたので

画像 110


お店の前も人通りが一杯

画像 136


幼稚園児の可愛い競技にぎょうさんのカメラ

画像 128


各保育園幼稚園児の出番待ち~児童と先生もご父兄の皆さん暑いでしょうね

画像 142


地元に引き上げる太鼓台について会場を後にしました

画像 045


帰り歩いてて見つけたお家さん

画像 156


長きに渡りこの地域に根ざしまわりが新しくなっても

どっしり落ち着いて斑鳩法隆寺の町にお似合いでして

昔々のこといろいろと見てきてはるでしょうね

古いものにうちの手が触れただけで走馬灯のように

過去から現代の出来事が見えるようになりませんかね

見てみたいような気がしている町の佇みを後にしました。

本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

楽しく拝見させて頂いてますよー
応援

No title

重箱石  さまへ

こんにちは

いつもありがとうございます。

No title

wakasaママさん こんにちわ♪

よろしいですね~
法隆寺さんの前を抜けて斑鳩の里へ
そして立派なたいこ台のお神輿ですね.*・゚
今日もおめでたいことを読ませていただいて
気持が福ぶくしくなっています (*^_^*)

No title

こんばんわ


コメントありがとうございました、昨夜は飲み会で午前様
今日も畑頑張って来ましたよ

白菜あっという間にでっかくなって、びっくりですよ
これからは玉ねぎやエンドウ、ソラマメと忙しくなりますね


祭りの様子見させていただきました
すごい盛大なお祭りなんですね
太鼓台車もすごい造りになってて普通の神輿どころじゃない!(^^)!
見がいがありそうな祭りですね

☆ポチ!!

No title

れぃん さまへ

こんにちは

きょうもお祭り載せてます

毎日ではあきますね

でも時期は今だけですので

もう少しご辛抱下さいな。

No title

まあちゃん さまへ

毎日の畑の様子に羨ましく思いながら見せて頂いてます

ここ一週間畑より足が遠のいてますの広い方の畑ですが

先日お隣さんの出荷農家さんが機械で消毒してはり

付近の畑全体にもついでだからといって仕事していた

皆を堤防に上げ振り撒かれて「一週間は休んでや」

なんて言って帰られてしまい残された私たちは

アッと言う間の出来事でして訳も分からず

あれ以来気持ち悪くて近寄ってませんの

私は農薬嫌で使ってないので虫が目立ったのでしょうね。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
ランキング
RSSリンクの表示
グーバーウォーク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ